岐阜県主催の中小企業採用パワーアップセミナー

先日14日、岐阜県主催の「中小企業採用パワーアップセミナー」の講師をさせていただきました。

テーマは、「面接とIT活用のポイント」~採用活動における面接・適性検査について、少ない予算でできるIT活用方法~ についてです。

今回はテーマがテーマだけに、あまり時間をかけて適性検査についてお話することができませんでしたが、それでもセミナー後に2名の人事担当者様より開発している採用適性検査について詳しく教えて欲しいとのお声がけいただけました。

話聞くと、以前に使っていた適性検査では分析結果と採用者の適性が異なっていた、または、これから導入したいが利用している企業に聞いてもあまり評判が良くなかったのでどうしたらよいのか迷っているといった悩みのようでした。

中小企業は選考回数が少なく、1回、2回程度の個別面接だけで採用になることが多いのが現状で、大手企業のように何度も多角的な方法で見抜くことができません。ですからぜひ客観的な分析ができる適性検査を導入してほしいと考えています。

今回のご縁で当方の適性検査を活用していただき、企業が本当に必要としている人材の採用をお手伝いできれば嬉しいことです。



著書の紹介

俺とオレ ~さよなら大嫌いな自分~

自分をよく見せたくてつま先立ちで歩き続ける。そんな日常を送ることに限界がきた俺は、胡散臭い男の紹介で「おばあちゃん」と暮らしはじめる。これまで抑圧してきた自分の内面と向き合い、導き出された答えとは……。仕事も恋も上手くいかない23歳の新社会人を変えた一夏の田舎暮らし。

おすすめポイント:人の目ばかり気になる……。人間関係に疲れた……。自分なんて、大嫌いだ……。そんなつま先立ちの人生から解放されるようになります。
http://amzn.to/2FPl2eN

診断テストの紹介

自己分析診断テスト「ポテクト」で強み・弱みを徹底分析! 無料版あり

自己分析診断テスト「ポテクト」で強み・弱みを徹底分析! 無料版あり


Pocket