信頼できるチーム


問題が発生したとき、誰が悪いかという議論はしてはいけません。

そこでは、誰が悪いかを明確にするのではなく、
関わったすべての人がそれぞれ何をすべきたったかを明確にして、
今後同じ失敗をしないように対策することです。


例えば、社内の野球チームと取引先のチームで練習試合を企画したとします。

そこで、1ヶ月前に予定を確認したときには、参加者が14人いました。

そして、いよいよ前日になり、最終確認をしてみたところ、
なんと参加できる人が7人になっていたのです。

野球をやるには最低9人必要なので、幹事の人はパニックです。

このままでは相手チームに顔向けできず、謝罪しなければなりません。


そこで、幹事は「なぜ1ヶ月前には参加できると言ったのに来れないんだ!」
「社会人なら、せめて参加できなくなったと事前に連絡を入れろよ!」と、
参加できなくなったメンバーを責めます。


逆に、参加メンバーは、「幹事がもう少し早い段階でフォローしろよ!」
「それなら、こんなことにはならなかっただろ!」と、幹事を責めるわけです。

この例に限らず、仕事のプロジェクト失敗でもよくある光景だと思います。


これはつまり、関わった人すべてが「悪いのは自分ではない」と主張しているわけです。


ですが、結局こんな議論をしたところで、いいことは1つもありません。

何の解決にもなりませんし、最悪の場合は仲間割れさえ起こるわけです。


するべきことは、誰が悪いかを決めることではありません。

まずは、すべての人がこのような結果になったことを受け入れること。

そして、そうならないためには、自分は何をすべきだったのかを考えることです。


問題が起こったとき、特定の1人が原因だと明確だったとしても、
決して誰が悪いのかを議論してはいけません。

すべての人が、こうならないためにできることがなかったのかを議論しましょう。

その姿勢が、前向きでフォローしあえるチームワークを生み出すのです。


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この記事を書いた人

藤浦 隆雅ポテンシャライズ 代表 / 藤浦就活塾 塾長
採用・就活アドバイザー / ポテンシャライザー(潜在能力を引き出す人)
愛知県を中心に、学生の生きがい就職の支援、人が笑顔になれる職場づくりの支援、人が資質を活かし伸ばせる社会づくりの支援に取り組んでいる。
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